校友会総連合会からのお知らせ

HOME > 校友会総連合会からのお知らせ > 第1回 NSGカレッジリーグ校友会未来塾 ご報告

[11.11.30] 第1回 NSGカレッジリーグ校友会未来塾 ご報告

 第一回 NSGカレッジリーグ校友kaijou6会未来塾

 期 日 : 平成23年11月14日(月)            

 時 間 : 19:00~22:00

 会 場 : club ジョイア・ミーア

 新潟市中央区東堀通7 番町1016-1    

 TEL:025-224-2588

 

fujitasama 講 師 : ㈱リビングギャラリー 代表取締役社長

      ㈱アンドクリエイト 代表取締役社長

      ㈱リビング保証システム 代表取締役社長

             藤田 幸成 様

        新潟ビジネス専門学校 平成6年3月卒

 

講演テーマ

地域活性の基本は「人と人とのつながり」にあり

 

受付開始より少し経つと会場は賑わい始めました。講演のあとのディスカッションは、卒業校の違う人たちとのグループでのディスカッション

jomu1

ですので、始めて会った校友会員同士が名刺交換をしたり、顔見知りの先生を見つけた人は先生と話が弾んだりしていました。

川﨑塾長の力強い、そして期待に溢れた挨拶で、NSGカレッジリーグ校友会未来塾が始まりました。

 

 

 

 40代前半で3社の代表取締役社長としてご活躍の藤田様。聞き手の興味としては、若くして取締役社長になられた秘訣です。聞き手の気持ちを察してか、藤田様はご自身のプロフィールを使ってご講演くださいました。

fujitasama1kaijou4fujitasama3

 

 

 

 

 そのお話の中で、職場や地域の方々と積極的にコミュニケーションされ、時には周りも巻き込んでこられたことや、時には周りの意見・アドバイスを聞いて軌道修正されたことなどのエピソードがありました。発言したことに伴う行動や周りの話をよく聞き改めるべきことは改める事は、大切なことと知ってはいますが、実践するのは難しいことです。また、「人に好かれるには自分から好きになる」とのお話しもありました。“常に”は、難しいことです。藤田様はそれらを実践し続けることにより信頼関係のあるつながりを構築され、ご自身の力を発揮されてこられたのでしょう。

この他にも沢山のお話がありました。講演を聞かれていた方々は、自分の成長には周りの人たちとのつながりが大きく影響するということを改めて考えられた方が多くいらっしゃいました。

 その後のディスカッションでは話が尽きず、食事をしながら意見をまとめるグループがほとんどでした。

kaijou2

kaijou3

 

 

 会場風景(ディスカッション)

 

kaijou8

 

 会場風景(会食)

  “人と人とのつながり”について改めて考えることができた、様々な分野の方の話も聞くことができ視野が  広がったなど、前向きな感想が多くありました。

 

NSGカレッジリーグ校友会総連合会 阿部会長 小布施副会長 より 

kaichou1

  校友会未来塾が回を重ね大きな動きになるようつながりを

  つくっていきましょうと挨拶がありました。

 

  (阿部会長は新潟デザイン専門学校校友会長、小布施副会長は新潟ビジネス専門学校校友会長)

  

situgi3situgi

 

 

 

 

 会場風景(質疑応答)

仕事上の壁の乗り越え方など、質問がありました。

 

 各校校友会よりお声掛けいただきまして、今回は、51名の校友に参加いただきました。

1月には第2回校友会未来塾が開催されます。   多くの校友の参加、お待ちしています。

 (第2回校友会未来塾については「第2回NSGカレッジリーグ校友会未来塾のお知らせ」をごらんください)