OB・OG紹介

ASCkomatu1チャレンジ精神で取り組む

 

 私は現在、プロバスケットボールチーム新潟アルビレックスBBのスポンサー営業を担当しています。バスケットボールを通してさまざまな企業の方々との新しい出会いがり、さらにその人脈が広がることによって横に出世することができるという点に、やりがいと魅力を感じています。

スポンサー営業は、相手の立場に立って物事を考え、提案することが最も重要だと考えています。チームをよりよくするためには何が必要かを考え、実行することを常に心掛けています。その際、念頭に置いていることが、何事にも苦労を苦労と思わず「チャレンジ精神」を持って取り組むということです。そうした中で、チームスポンサーになっていただいたお客さまから感謝されたときは、何物にも代えがたい達成感があります。

 

リーグ優勝を目指して

 

授業や実習でプロチームが身近だったことをはじめ、校内で行われた就職研修は、スポーツ業界の営業に携わる上でとても役に立っています。挨拶や礼儀、電話応対の指導、講演会等に参加したことは、就職へ向けた礎となりました。現在は、授業で習得したパソコンの知識や技術を日々の企画書や会議資料の作成に活用しています。そうしたASCで得た経験こそ、今の営業活動に生かされているのだと思っています。

近い将来、必ず成し遂げたいことは、bjリーグの優勝です。それが最大の夢であり目標です。その可能性を高めるには、より能力の高い選手の獲得や、環境整備が必要です。厳しい社会・経済情勢ですが、小額でも数多くの企業さまにご支援をいただけるよう努め、一歩一歩確実に前へ進んで夢を実現したいですね。

ASCkomatu2