OB・OG紹介

JAMkusi01趣味をそのまま仕事に

 

 JAMを卒業してすぐにフリーのイラストレーターとしての活動を始めました。主な活動内容は、ネット経由で依頼されたイラストや画像素材(年賀はがきのダウンロード販売用)の制作や、グループ展や個展、ネット上での作品発表です。自分の趣味がそのまま仕事に直結しているところが、この職種の魅力ですね。

自分のイラストを認めてもらうことは、つまり自分自身を認めてもらうということです。締め切りに追われたり、ときにはスランプに陥り苦労もしますが、自分の作品が良くも悪くも評価され、その反応がダイレクトに返ってくることに、やりがいを感じています。

 

東京でのグループ展を励みに

 

 イラストレーターの仕事で最も大切なことは、まず絵が描けることです。それから、オリジナリティーを出すためにも、常に自分自身を見失わないよう心掛けています。ほかの人が描くようなイラストならば、自分が描く必要はないからです。また、イラストはひとりで描くものですが、仕事としてやっていくには人とのつながりを持つことも重要です。

 そうした思いで仕事に取り組む中、東京で開催された「Girls Illust Exhibition#7」のグループ展に初出展できたことは、大きな励みとなりました。さらに、グループ展で一緒になったことをきっかけに、合同誌(イラストフリーペーパー)にも有名作家とともに参加することができました。第一線のプロと同じ土俵に立っていることが、フリーペーパーというメディアを通して視覚的に実感できたことは、とてもうれしく誇りに思っています。

JAMkushi03 近い将来の目標は、「Cucieさん? ああ、知ってる知ってる、イラストレーターでしょ!?」と言われること。そして、全国的に有名なイラストレーター・デザイナーの書籍『MdN』に作品が掲載されることです。イラストレーター仲間をひたすら増やして、みんなでパーティーを開く……なんてのもいいですね!

JAMkusi2