OB・OG紹介

NITFokada01新しいブランドを新潟に

 

 学校を卒業後、新潟のファッションをプロデュースすべく、日々がんばっています。現在はMDプランナーとして、ショップや新しいブランドの提案をはじめ、それらの販売促進に携わっています。特にMDプランナーの魅力は、売れ線の新しいブランドを新潟に持ち込めるといった、新潟初登場のブランドを提案可能なところです。そうした「新潟のファッションを引っ張って行く」という感覚がたまりません。

 常に心掛けていることは「あらゆる方面にアンテナを張ること」です。次のトレンドや社会情勢・消費動向など、ファッションはもちろん、あらゆるニュースに気を配っています。また、ブランド探しに役立っているのが、学生時代に学んだ商品や販売に関する基本的な知識と色彩の基礎能力です。基本をしっかり学んだからこそ、今の自分があるのだと思います。

 

新潟に合うブランドを探す

 

 この仕事の悩みどころは「新潟と都心部の温度差」です。東京で流行っているブランドを取り入れても、新潟では流行らない……つまり「新潟のファッションは、ブランドありきではない」というところです。

そんな苦労をする中でも、まだ全国的に知られていないブランドを自分が見つけ提案した際、そのブランドが各方面で人気となったことがありました。そのときは、「誰よりも早くブランドを見つけることができた」と、喜びと達成感に満たされました。

 これからもファッションを通していろいろな働きかけを行っていきたいです。そして、もっと新潟の若い世代を盛り上げていきたいですね。

 

NITFokada02

NITFokada05