OB・OG紹介

WaNsarasina1動物と触れ合える喜び

 

 学校を卒業後、学生のころからアルバイトでお世話になっていた坂田動物病院にそのまま就職しました。現在は動物看護師兼トリマーとして、受付をはじめトリミング、入院した動物のお世話や検査・診察の補助等を行っています。

一番やりがいを感じるのは、トリミングを終えた動物を見た飼い主さまの「かわいくなったね」という言葉を聞いたときや、目に見える病状の改善に飼い主さまが喜んでくださったときです。私もお役に立てたのだと、うれしく思います。そして、この仕事の最大の魅力は、動物と触れ合えることです。もちろん大変なことも多いのですが、やはり動物と過ごす時間は「楽しい」です。簡単には勤まらない職業だと思うので、誇りを持って仕事しています。

 

笑顔で一生懸命が一番

 

 私が常に心掛けていることは、笑顔で誰とでも明るく対応することです。飼い主さまに対しても動物に対しても、笑顔で接しないと信頼は得られません。そして一番大事に思っていることが「一生懸命、働くこと」です。私自身、仕事にも慣れて後輩もできた頃に、仕事上での壁にぶちあたり「一生懸命、働くこと」で改めて仕事のやりがいを感じられるようになった経験があります。避けられないストレスや疲れ、へこむほどのミスがあったりと、毎日全力投球というのは意外と難しいものですが、だからこそそれを克服し自分のモチベーションを高めるには「一生懸命、働くこと」だと思います。そしてそれが、ペットたちのためになると信じています。

将来的にも末永くトリミングを続けたいので、今の自分に満足せず、これからも技術を磨いていきたいです。そうした思いから、カットの見直しに取り組んでいます。「いつも通りで」とオーダーされる飼い主さまが多いのですが、実は“もう少しこうしてほしい”と思っている方がいることに気づきました。これまでは、飼い主さまとのコミュニケーションが足りなかったのだと反省し、より気に入っていただけるカットになるよう努めていきます。

    WaNsarasina3WaNsarasina2