OB・OG紹介

masuda1動物と飼い主さんに安心感を

 私は現在、三条市にある坂田動物病院で動物看護師として働いています。主な仕事は、受付業務から診察の補助、各種検査、入院犬舎の管理などです。愛くるしく、家族の一員でもある犬や猫などのペットたちが元気になった姿や、飼い主さんのホッとした笑顔が見れたときには、この仕事ならではのやりがいを感じます。

ペットにしても、飼い主さんにしても、何かしらの不安を持って来院される方が多いと思います。ですから、動物にはやさしく、飼い主さんには笑顔で接するように心がけています。

 

誰よりも気が利く看護師に

 この仕事では、動物との触れ合いもそうですが、どちらかというと、飼い主さんとのコミュニケーションのとり方に気を遣い、悩んでしまうことがあります。それから、働き始めたばかりの頃は、諸手続きの手順や薬の種類など、動物看護師として覚えることがたくさんあり苦労しました。

そんなある日、すごくうれしいことがありました。それは受付や電話での応対をほめてもらえたことです。日頃から丁寧な対応を意識していたので、それを評価されたことは自信につながりましたし、これからもがんばろうという気持ちになりました。将来は、動物や飼い主さんはもちろん、先生やスタッフ、みんなの気持ちやニーズを察して素早く行動できる、そんな一歩先を読んだ気配りの効いた看護師になりたいですね。

 

masuda2masuda3masuda4