“行きたい“と思える旅行の魅力を提案
私は旅行代理店のカウンタースタッフとして、主にハネムーン旅行のご相談から、それに付随するJR・旅行用品などの手配を行っています。この仕事の魅力は、社員旅行や家族旅行といった日常の旅行とは違い、ハネムーンを練るお二人を見ることも張り合いの一つです。
旅行プランを提案する上で」心がけていることは、「どこへ行きたいのか」「何が見たい・やりたいのか」など、お客様が何を求めているのかを、常に会話の中で見つけるようにすることです。その上で、お客様の知りたい旅行先の見所やホテルの魅力など、その国へ“行きたい“と思っていただけるように提案するのですが、これが大変難しく勉強の毎日です。
お客様に満足いただくために
お客様に旅行を提案するにあたり、自身の経験はすごく大事です。私は学生時代に研修旅行でハワイに行ったのですが、この時実際に自分の目で観光スポットを見てきたことは、ハワイのよさをより詳しく伝える上で、今も役立っています。就職してからうれしかった出来事は、以前に旅行のお手伝いをさせていただいたお客様から「また旅行の提案をお願いしたい」と、言っていただいたことです。自分の提案した旅行プランに満足していただけたのだと、自信にもなりました。今後は、世界各国の魅力をお客様が納得していただける形で話せるよう、より海外についてより多くのことを学んでいきたいと思っています。