私の担当は、主に受付や電話対応、スケジュール管理、メイクなどです。ブライダルシーズンにはホテルへ出張し、結婚式の支度をお手伝いすることもあります。これらの仕事の中で特に、メイクを通してお客様のキレイを引き出すことにやりがいを感じています。メイクの過程で、どんどん魅力的になっていくお客様を見ると、心がウキウキして自然と笑顔が出ちゃいますね。
日々心がけていることは、お客様の顔と名前を一致させること。そして、お店のドアが開いたらすぐ駆け寄って、お客様の名前を呼ぶことです。入店したばかりの頃は、さまざまな年代のお客様一人ひとりに合わせた会話や対応が分からず、悩んだこともありました。
またこの仕事では時々早朝予約を受けるのですが、その時はいつも朝早く起きるのに苦労しています。毎日の業務の中には、エステやパソコンでの作業もあります。そういう作業では、学生時代に取得した資格が役立ち、価値ある授業だったと、気付かされますね。
もっともっと美力を深めていきたい
メイクアップアーティストとして働き始めて一番うれしっかたことは、“アサヒデザイナーズカップ2009“ヘア&メイク部門で優勝したことです。学生の頃から「あのステージに登りたい!」と思っていたので、本当にステージの上に立った時は全身が震えるくらい感激しましたし、何とも言えない達成感に包まれました。お店のスタッフが盛大にお祝いしてくれたことも、とてもうれしかったです。
近い将来の目標としては、メイクのカウンセリング力・提案力をもっともっと身に付けること。おばあちゃんになってもキレイに関する仕事をしていけたらと思いがんばっています。