OB・OG紹介

 I-NACmano         どのような仕事をしていますか?

仕事は森のようちえんの活動に関すること全般で、幼児期の子ども達と共に森を歩き、火おこしや料理を一緒にします。畑や田んぼ、親子キャンプなどの活動もあります。毎回ではありませんが、月に一度ある小学生向けの野外活動のサポートをすることもあります。

 

 仕事のやりがいや面白さ、反対に大変なことなどがあれば教えてください。

 様々なリスクのある自然の中で1人ひとりの幼児の育ちを大切にし、活動をサポートしていくことは、大きな責任も伴います。しかし、自然や仲間、親と共に子どもたちが生き生きとあそび、日々育ちあう姿を見られることはとてもやりがいがあります。

 

将来の夢や今後に対する想いを教えて下さい。

子どもたちが思いきり遊べる場、お母さんお父さんたち大人が集える場が大切なことを実感しています。地域の方とも関わりながら、そういう場が作れるとよいなと思います。 

 

同じ分野を目指す後輩や、入学前の方へメッセージをお願い致します。

子どもの自然体験や育ちを大切にしているところは多いので、時間のある学生の時にさまざまな場に行くとよい出会いや学ぶことがあると思います。何にでも積極的にいろいろチャレンジしてみてください。