主には海外ハイキング、トレッキングの企画ですが、その他にも電話受付からツアー出発までに必要な業務として、請求、申込書の管理、入金確認、催行、中止連絡、資料発送、行程表発送などが細かくあげればあります。このほかにも、ツアーを造成するうえで政府観光局主催の説明会やワークショップ、インスペクションツアーなどにも参加します。
i-nacで学んだことや学生時代の経験はどのように活かされていますか?
山に関して学んだ知識や技術は100%生かされます。添乗に出ても、ツアーを造成するうえでも、知識と経験の両方を持っていることで効果的に仕事ができます。登山ガイド資格取得のために、基本的な知識や技術を学んだことも仕事の幅を広げるために役立っています。また、旅行会社なので当然旅行業法や約款といった法律にのっとって仕事をしているため、旅行業務取扱管理者(国内・総合)を取得したことはよかったというよりむしろ必須な資格です。
同じ分野を目指す後輩や、入学前の方へメッセージをお願い致します。
nacのもつネットワークはうまく活用したほうがいいでしょう。面識はなくても、学校に聞いてコンタクトを取ることも出来ます。また山のツアーでも山のことだけを知っていればいいというものではないので、いろいろなことを貪欲に学習してみましょう。20代の1年間というのはそれ以上の年代の数年分からそれ以上のものだと思って時間を大切に学校生活を送ってほしいです。