OB・OG紹介

WaNsaito1飼い主さまと愛犬を結ぶ仕事 

  私は平成21年に独立し、『wan on one』を立ち上げました。主な仕事は、一般家庭犬の日常のお世話や管理の代行、それから飼い主さまが、愛犬に家庭のルールを教える「しつけ方」教室などです。さらに、革工房gina leather works(以降ginaさん)と提携し、愛犬をモチーフにしたオーダーメイドレザーアイテムの製作にも取り組んでいます。ginaさんとの協同開発のレザーアイテムは、財布やバッグに愛犬のデザインを入れるというものなのですが、その際苦労するのが愛犬の輪郭線を引くことです。犬種の特徴的な線を基に引くのではなく、お客さまの愛犬の写真からそれぞれの特徴が出るようにラインを描き出すため、少しでも狂うと全然違う犬に見えてしまい、慎重な作業が求められます。またデザインだけでなく、オンリーワンのメリットを生かした使い勝手も重視しています。お客さまのニーズに応えたご提案・製作が出来るよう努めています。

 

人も犬も暮らしやすい環境に

 

 苦労することは多々ありますが、やはり一番大変な思いをしたのは独立時の資金運営です。それでも今は、好きなこと、やりたいことを仕事にできて幸せだと思います。

独立してから初めて達成感を感じたのは、1人目のお客さまから代金をいただいたときです。「うれしい!」という気持ちと同時に、「失敗はできない」といった「責任の重さ」を強く感じました。そんな今の自分が居るのは、学生時代お世話になった先生方とのつながり、そして日本のペット事情と比較することができた海外研修、気の合う友人……と、WaNでの出会いと経験があったからだと思います。

これからも家庭で犬を飼う方々のよきアドバイザーとして、また新潟がもっと人とペットにとって暮らしやすい環境になるよう取り組んでいきたいと考えています。

 

WaNsaito2

WaNsaito3

WaNsaoto4