お仕事ナビ詳細 | 新潟の専門学校NSGカレッジリーグ

カナエルチカラ。29の専門学校。NSGカレッジリーグ

オープンキャンパス資料一括請求お気軽にお問い合わせください。025-210-8565

医療関係のお仕事

こんな方にむいています

1. 優しくて正義感が強い
2. 周囲に気配りをし、適切な対応ができる
3. チームをサポートすることが得意

将来つける職業

看護師

病院や診療所で、医師の指示に従って診察や治療の補助や、患者の療養上の世話をします。
患者の症状を正確に把握し、適切な看護をします。

臨床工学技士

医師の指示監督のもと、人工呼吸器や人工血液浄化装置、人工心肺装置など、生命を維持するための装置を操作し、その保守と点検を行います。

はり師・きゅう師

はり師は、体のツボなどに針を刺して神経や筋肉を刺激し自然治療を活性化させる施術を行います。
きゅう師は、体のツボなどに温熱刺激を与え、体の調子を整える施術を行います。

医療事務

医療機関でレセプト(診療報酬明細書)作成、会計などの事務処理をはじめ、患者と医師、看護師と臨床検査技師など、多くの医療関連職の人との橋渡しをします。

診療情報管理士

病院で保存される診療記録(カルテ)を整理し、必要なときに情報を提供できるように管理をします。
記録の点検も行い、カルテに不備がないかを確認します。

メディカルドクターズクラーク

メディカルドクターズクラーク
医師の指示により、診断書・処方せん・紹介状の作成、電子カルテの入力代行等、医師が行う事務作業の補助・代行をし、医師の業務をサポートします。
医師の事務作業を軽減するため、医療業界において需要が高まっている職種です。

医療情報技師

日々の診療業務に関わる情報システムの企画・開発および運用管理・保守を仕事とします。
保健・医療・福祉の現場を知り、そこで活躍することができる情報処理技術者です。

調剤薬局受付・事務

調剤薬局受付・事務
医薬分業が進む中、調剤薬局・薬剤師のサポート役として、処方せんの受付から、処方せんデータの管理、さらには調剤報酬の知識を活かした会計までを行います。
薬剤師が調剤、医薬品の供給など本来の業務を行えるようサポートする重要な業務です。

歯科アシスタント・事務

歯科医院の受付業務をはじめ、カルテなどの書類作成、金銭管理、薬品や器具の準備など、歯科医師や歯科衛生士の業務をサポートします。

メディカルトレーナー

医学的な知識を持ったスポーツトレーナーです。
医学を基に、自然治癒能力を向上させ本来の健康体を取り戻し、ケガや病気の発生を予防するための技術を有したトレーナーです。

医薬品登録販売者

ドラッグストアや薬局などで一般用医薬品(かぜ薬や鎮痛剤など)の販売ができる医薬品の販売を専門とする資格です。
登録販売者がいれば一般用医薬品の大多数を占める販売が可能になるので、今後大きな需要が見込まれます。

歯科衛生士

歯科疾患の予防や口腔衛生の向上のため、歯や口腔をはじめとした健康づくりをサポートし、豊かな暮らしを支えるスペシャリストです。

医療通訳士

外国人患者が適切な医療サービスを受けられるように医療従事者との意思疎通をサポートするお仕事です。

専門分野一覧