お仕事ナビ詳細 | 新潟の専門学校NSGカレッジリーグ

カナエルチカラ。29の専門学校。NSGカレッジリーグ

オープンキャンパス資料一括請求お気軽にお問い合わせください。025-210-8565

動物関係のお仕事

こんな方にむいています

1. 生き物(植物や動物)が好きで、お世話をするのが好き
2. 責任感があり、忍耐力がある
3. 細やかな気配りができ、周囲の小さな変化にも気づく

将来つける職業

アニマルセラピー・コーディネーター

医療や福祉、教育の場で動物とのふれあいによって心と身体を癒やす「動物介在活動」をコーディネートします。
動物だけでなく人との接し方も重要なポイントになります。

動物看護師

動物の診療や手術の際の助手、入院動物のケアなど、動物病院で獣医師の補助を行います。
また、飼い主と獣医師との橋渡し役としても活躍します。

ペット栄養管理士

高度化する獣医学や、多種多様化するペットの食識に対応し、食のプロフェッショナルとして飼い主に栄養に関する総合的な指導を行っていきます。

トリマー・グルーマー

ペットのシャンプーやトリミングだけでなく、爪きりや耳掃除など、全身の健康チェックやトータルケアを行い、美と健康をサポートします。

ドッグトレーナー

犬にとって必要不可欠な”しつけ”。
褒めるトレーニングを通して犬とのコミュニケーションを図るのはもちろん、飼い主へも適切な指導を行う良きアドバイザーとして深く関わります。

動物飼育施設スタッフ

動物園の職員として、飼育している動物の世話や園舎の清掃などを行います。
また、個々の動物の習性や生態を理解し、快適に過ごせるよう環境を整備しています。

水族館スタッフ

見る人が笑顔になるような水槽展示、海洋生物のトレーニングや体調管理を含めた飼育等、来場者に喜ばれるテーマパークとしての運営全般を行っていきます。

ドルフィントレーナー

海洋学、生態系など様々な観点からイルカを含める大型の海獣類のトレーニングを行います。
イルカが健康的な状態を保てるよう飼育に関する深い知識も求められます。

アクアリウムクリエーター

自然の「生態系」を再現した水槽をデザインし、様々な店舗、施設等で水槽を作り上げて日々メンテナンスを行います。
癒しの空間を作り出すため高度な美的センスが必要となります。

動物リハビリ・介護

介護やリハビリが必要になった動物のお世話をスペシャリスト。
動物医療の進歩により、ペットの寿命が飛躍的に延びたこともあり、ペット業界の中でもニーズが高まっているお仕事です。

ペットショップスタッフ

様々な動物のお世話をしつつ、接客も行うお仕事です。
独立した路面店だけでなく、ショッピングモール内に店舗があることも多く、老若男女問わず多くのお客様への対応が必要。
犬や猫、ウサギ、鳥類のほか、時には珍しい動物のお世話をする機会があるかもしれません。

専門分野一覧