お仕事ナビ詳細 | 新潟の専門学校NSGカレッジリーグ

カナエルチカラ。29の専門学校。NSGカレッジリーグ

オープンキャンパス資料一括請求お気軽にお問い合わせください。025-210-8565

福祉関係のお仕事

こんな方にむいています

1. 細やかな気配りができ、周囲の小さな変化にも気づく
2. 周りのために動き、感謝の言葉を受けるのが喜び
3. 他人の立場に立って考えることができる

将来つける職業

介護福祉士

自立した生活を送るのが難しいお年寄り、障がいをもった人たちのために、食事、入浴、着替え、外出など、日常生活全般のサポートを行います。

社会福祉士

老人福祉施設、障がい者施設などに勤務し、施設利用者の入退所手続きや生活プログラムの設計などを行い、施設利用者が快適に生活を送れるよう支援する。

精神保健福祉士

病院や社会復帰施設などに勤務し、精神に障がいのある人の社会復帰をサポートします。
家族の相談に乗ったり、医療現場と家族をつなぐ調整役をつとめる場合もあります。

福祉施設スタッフ

福祉施設の現場において、実際に介護を行うホームヘルパーや介護福祉士の業務をサポートします。
書類作成などの事務や会計業務、設備の保守・点検などを行います。

障がい者スポーツ指導員

スポーツを通して、障がいをもつ人たちに体を動かすことの楽しさと喜びを伝えたり、身体能力の向上、スポーツ技術の上達をめざして指導するアドバイザーです。

福祉住環境コーディネーター

高齢者や障がい者にとって”安全で安心して暮らせる住まい”を提案するアドバイザーです。

専門分野一覧