お仕事ナビ詳細 | 新潟の専門学校NSGカレッジリーグ

カナエルチカラ。29の専門学校。NSGカレッジリーグ

オープンキャンパス資料一括請求お気軽にお問い合わせください。025-210-8565

建築・土木・測量関係のお仕事

こんな方にむいています

1. 計画を立てるのが得意で、最後までやりとげる
2. モノ作りが好きで、好奇心旺盛
3. チームワークを考え、周囲に気配りができる

将来つける職業

建築士(建築デザイナー)

顧客の要望を聞き、住宅や店舗などの建築物の企画・設計、施工監理を行います。
建築予定地の調査や建築許可申請など法律に基づく手続きにも携わります。

大工・宮大工

建築士が描いた図面をもとに、施工管理技士の指示を受けながら家屋などの建築物を築く仕事です。
神社仏閣などの伝統建築を専門に手がける宮大工として活躍する人もいます。

建築施工管理技術者

ビルや家屋などの様々な建築現場で、建築物の品質、資材や人員、工費や工期、周辺の安全確保など全ての監理を行います。

インテリアコーディネーター

顧客の要望を聞き、快適な住空間を提供する仕事です。
照明や壁紙などの内装のプランを立て、商品の選択を行うほか、見積もりや施工の管理も行います。

インテリアデザイナー

住宅やオフィス、店舗の室内に配置する家具や照明器具などの幅広い分野のデザインを手がけます。
依頼人や設計士と打合せをしながらデザインを完成させます。

内装施工技術者

室内のフローリングなどの床材・壁面の塗装・クロス貼りやタイル・間仕切りなどの施工を通じて室内空間を完成に導きます。
新築だけでなく、リフォームの際も活躍します。

測量士

測量実施計画を立て、地図作成や土木・建設工事をする前に必要な測量をします。
専門機器やコンピュータ、GPSなど最新の機材や技術を駆使して作業を行います。

土木施工管理技術者

トンネルやダム、橋梁などの建設工事前に土地の地質調査を行い、適した土木材料を選び地盤の強度を決定します。
さらに、工事全体の計画を立て、監督業務や指導を行います。

建築整備士

空調、給排水、電気など、建物に欠かせない設備を手がけます。設備のことに関しては、1級建築士に意見することもできる、やりがいのある仕事です。

CADオペレーター

設計士やデザイナーの指示に従い、CADソフトを駆使して図面を修正・調整・作製するお仕事。
CADの扱い方や、設計・製図の基礎知識が必要です。

店舗・空間ディスプレイ

空間をデザインしたりディスプレイするお仕事です。
店舗のディスプレイだけでなく、イベントブースやウインドウディスプレイ、ホテルのロビーといった空間をコンセプトに合わせてデザインします。

専門分野一覧