お仕事ナビ詳細 | 新潟の専門学校NSGカレッジリーグ

カナエルチカラ。29の専門学校。NSGカレッジリーグ

オープンキャンパス資料一括請求お気軽にお問い合わせください。025-210-8565

音楽・声優・芸能・マスコミ関係のお仕事

こんな方にむいています

1. 表現することに興味があり、感性が豊か
2. 好奇心旺盛で、チャレンジ精神がある
3. 自分の技術向上のために努力することができる

将来つける職業

ミュージシャン・ヴォーカリスト

自分の感性をのせながら豊かな音色で楽器を演奏します。
自らデビュー以外に、レコーディングのスタジオミュージシャンやヴォーカル・楽器のインストラクターなど、各方面で活躍できる仕事です

ダンサー

音楽やリズムに合わせて踊り、創作表現を行います。
ジャズやヒップホップなどの様々なジャンルがあり、多彩なテクニックで観客を魅了します。

楽器インストラクター

楽器の演奏方法を教える仕事。キーボード楽器、ギター、ドラム、管楽器などジャンルは多彩。
大人、初心者から経験者まで幅広い。

ラジオパーソナリティー

ラジオ番組をメインで受け持ち、その番組を引っ張る存在です。
自分の意見を持ち、個性を生かして番組の特色を出していきます。

司会者

テレビ番組や会議、結婚式にパーティなど活躍の場はとても広いです。
さまざまなイベントの進行を司り、目的に合った雰囲気や盛り上がりをつくる重要な役割をにないます。

ナレーター・リポーター

ナレーターは、映画やテレビ番組で、画面の外から登場人物の心理状態や情景・ストーリーなどを説明する仕事です。
リポーターは、取材した情報をテレビ番組や雑誌などのマスメディアを通して広く伝える仕事です。
より分かり易く、より明るく楽しく伝えることが要求される職業です。

ライブハウススタッフ

アーティストや予算などの様々な条件に合わせて場所・時間・内容を考え、コンサートやイベントを企画制作します。

PA音響エンジニア・スタッフ

コンサート会場で音響機材を操ります。
コンサートの規模や内容によって適する機材を選び、セッティングし、音量・音質の調整、管理を行います。

イベントプランナー

イベントののコンセプトなどに基づき、演出方法や構成を考えます。
アイディアを企画する力も必要ですが、主催者と内容をすり合わせていく交渉力も重要です。

俳優・タレント

映画やテレビ、舞台などで監督や演出家の求める人物像を演技します。
また、バラエティー番組やクイズ番組などの司会者、テレビCMなど活躍の場は多岐にわたります。

声優

アニメ、ゲーム、洋画の吹き替え、CM、ラジオ、テレビなどに声だけで出演する役者です。
キャラクターなどに命を吹き込む演技力も必要です。

舞台俳優

舞台で監督や演出家の求める人物像を自らの中に作り演技します。
想像力や個性、演技力、集中力などが要求されます。

脚本家・放送作家

映画やテレビ番組の趣旨を踏まえ、構成や展開を考えながら台本や脚本を作る仕事です。
場面の設定や出演者のコメントなども台本に落とし込みます。

演出家

舞台やドラマの制作体制から表現手法までを考え、すべての制作スタッフ、役者などを指揮して芝居を完成させる仕事です。

制作進行

プロデューサーの助手的な仕事を担当します。
撮影場所の選定、交渉にあたるなど。
撮影中は現場の管理や食事の手配、制作備品の管理、各スタッフの調整を行います。

プロデューサー

テレビ番組や映画の企画立案、スポンサーや出演予定者との交渉、制作予算の管理、内容の質的な管理などの映画や番組全体の総責任者です。

監督・ディレクター

プロデューサーのもとで、番組のコンセプトなどに基づき、制作、演出を行います。
番組の内容によっては、取材や構成、台本作成などを行う場合が有ります。

助監督・アシスタントディレクター(AD)

監督やディレクターのもとで、制作、演出などの補助を行います。
番組の内容によっては、取材などを行うことも有ります。

照明エンジニア・スタッフ

ステージ制作の現場で活躍するスタッフは、ステージの構成プランをもとに、照明の色や光の強弱、方向などを組み合わせ楽曲のイメージや雰囲気を演出します。映画、テレビ制作の現場で活躍するスタッフは、画面に映る光の設計、計算から管理まですべてを行います。例えばスタジオ撮影で夕陽を創り出したり、突然の雷を光で作り出す事ができる専門職です。

サウンドマン(音響・録音技師)

音楽戦略や、映画シナリオに従って実際の音を作り出し、録音します。
楽器や映画のシーンによって録音方法を変えたり、録音後に行う音量やトーンの調整など、専門的な技術が要求されます。

映像カメラマン

テレビや映画などのスタジオやロケーション現場で場面の内容や展開に合ったアングルやショットなどを考え、カメラを操作し映像を作り出します。

特撮技師

スタジオやロケ現場で雨や雪を降らせたり、大きな扇風機で風を作るなどシチュエーションを作るほか、カメラを載せたクレーン車を動かすなど撮影用の特殊機械の操作を担当します。

K-POPアイドル・アーティスト

韓国人のもしくは韓国で活躍する歌手が歌うポップスの総称を、日本のJ-POPに対して「K-POP」と呼び、日本でもファンが多く大ブームを巻き起こしました。
人気グループに日本人メンバーが所属することも増え、K-POPアイドルやアーティストを目指す日本人も増えています。

Vチューバー

VTuberは「バーチャルユーチューバー」の略で、2Dや3Dのキャラクターたちのアバターを用いてYoutubeなどで動画配信を行う人の総称です。

作曲家・編曲家

作曲家の作った曲に、楽器やシンセサイザーの音などを加え曲を完成させる編曲家。
どちらの作業も、音楽的な技術や知識を必要とします。

動画・映像クリエイター

テレビの番組制作・編集、TVCM、Webコンテンツ、アニメーション、ゲームなどの映像制作に携わる仕事です。

広告・Webプランナー

お客様が求める広告やWebを使ったプロモーションなどを企画・提案するお仕事です。

専門分野一覧