お仕事ナビ詳細 | 新潟の専門学校NSGカレッジリーグ

カナエルチカラ。29の専門学校。NSGカレッジリーグ

オープンキャンパス資料一括請求お気軽にお問い合わせください。025-210-8565

公務員・法律関係のお仕事

こんな方にむいています

1. まじめにコツコツと努力することができる
2. 慎重派で、ケアレスミスが少ない
3. 他人の立場に立って考えることができる

将来つける職業

国家公務員

省庁や出先機関に勤め、行政政策の立案・運営、一般事務や国防・公安・徴税・医療など国の施策を実行し、国民生活の向上をはかります。
各種国家公務員試験の受験が必要です。

地方公務員

都道府県や市町村の役所などで働く一般職員、公立学校の事務職員など、地域に密着した場所で福祉や利益、安全のために働きます。
各都道府県・市区町村の公務員試験受験が必要です。

警察官

公共の安全や社会の秩序を維持するため、人の命や財産を守り、犯罪の予防や捜査、被疑者の逮捕、交通の取り締まりなどを行います。
各都道府県の警察官採用試験受験が必要です。

消防官

火災や天災から人の命や財産を守るとともに、災害の予防、被害の軽減などに力を注ぎます。
各エリア管轄の消防官採用試験の受験が必要です。

海上保安官

不審船の監視や取り締まり、海上交通の整理、海難事故の際の救助業務など、海の安全を守る仕事です。
海上保安大学校か海上保安学校を卒業する必要があります。

自衛官

災害時の支援活動や治安活動、武力攻撃に対する国防活動、「陸・海・空」全ての警備活動を行います。
また、海外での平和維持活動にも協力しています。
自衛官採用試験の受験が必要です。

司法書士

裁判所や法務局に提出する書類を作成したり、依頼者に代わって複雑な法律業務を代行する職業です。

宅地建物取引士

不動産取引にかかわる法律を熟知し、専門知識を使って公正な不動産取引をサポートします。

弁護士

法律の専門家として依頼者の権利を守る職業。
法廷に立つことはもちろん、法律相談に応じたり、法律事務などの業務も行います。

行政書士

行政に関する書類や、法的な書類の作成や手続を、企業や個人に代わって行ったり、手続に関するアドバイスを行います。

専門分野一覧